どうでしょう。今回のタイトル。例えに季節感まで取り込んで。素敵!!
何か最近例え話しか書いてない気がしますが。。。まぁ良いか(笑)
まともな記事なら、私じゃない誰かがきっと書いてくれてます!
にしても画像貼ったらソーメン食べたくなってきたな。。
キレイなホームページって厄介
さて、ホームページの効果が思うように出ない場合、
誰でも「リニューアル」という言葉が頭をよぎると思います。
リニューアルする時、何をどう直せばいいでしょうか。
大前提として知っておかないといけないのは、
「アクセスアップ」と「成約率アップ」はまるで別作業である。
ということです。
自分のページではどちらのテコ入れが必要なのかをまずは理解しましょう。
元が本当にどうしようもないホームページだった場合は、
リニューアルで両方とも上がることはよくありますけどね。
恐らく一番頭を悩ませているのは、
「ウン十万円かけて作ったHPなのに、効果が出ないよ。」
という方々かと思います。
お金をかけたホームページは、大抵の場合、見た目は結構キレイに作ってあります。
これが厄介なんです。
身内や知り合いは、「良いのができたねー!カッコいいよー。」と言うし、
自分は何度も見ているので、今さら他人としての目線で自分のページを見れないし。
結果、「ページは問題ないので、きっとアクセス数が少ないんだ。SEOだ。SEO。」
となってしまう。
ホームページは「ざる」
業者に作ってもらったキレイなザルは、それはそれは素敵なステンレス製で錆びませんが、
網目がゴッソリあいたザルかも知れません。
「よーし!お腹いっぱいにするために奮発してソーメン(アクセス)流しまくるぞ~!!」
と、網目のデカいざるを下において、こう言っていると考えて見てください。
ヤバくないですか(激汗
ソーメンを大量に買いに行く前に、ザルを買い直したほうが良いんじゃないの?
ってことです。
どうやって網目を縮めるのか
湯掻かれてバレーボールみたいになったソーメンのかたまりを見るのではなく、
ソーメン1本を取ることに最善を尽くさなければならないのです。
本当のソーメンなら絡まってカタマリのまま引っかかることもありますが、
WEB上のソーメンは1本1本がそれは見事にバラけて流れてきます。
ザルの網目が大きければ、10,000本流れてこようが取れるのは0本です。
あなたのページに来た1人のことだけ考えてください。
10,000人に向けて語りかけても、自分のことだとは思ってくれません。
10,000人に向けた言葉は、当たり障りなく、どこか他人事です。
ちょっと脱線します
少し脱線しますが、私は自社のホームページを作る時、
絶対にしないと決めていたことがあります。
「カッコ良さげな横文字を入れない。」ということです。
「豊富なリソースに裏打ちされたマーケティング戦略を持ち、ソリューション事業を通してセンセーショナルかつアクティベートにオーガナイズします。」
みたいなのとか。多少やり過ぎ感がありますが。笑
これ誰向けやねん。私でも思う訳です。
私は、中小向けをベースにしていますので、こういうキーワードは必要ありません。
「おたくのソーシャル戦略のリソースはどこから得てるの?」
とか言われたら、意味は分かりますが、
その時点で心は少しのけぞってます。多分。
私に仕事を依頼する人は、ホームページのことをウェブサイトとも言わない場合が殆どです。
だから打ち合わせの時や、こういったブログの時も言葉づかいを選んでいます。
意味が分からない一人のことを思って書くからです。記事のレベルで表現を変えます。
自分のホームページを見に来る人はどんな人か。
その1人をイメージして、その1人を感動させられるページができたら、
他の人にも自然と伝わると思います。
大手規模の競合があっても、呑まれて引っ張られてはいけません。
数や規模で攻める大手の戦略とは違いますし、
そもそもその大手の見せ方があっているとも限りません。
校長にまで例えてみる
校長先生が朝礼で1,000人の生徒に向かって
「キミたちの未来のために!」
と声高に叫んでも、「自分のことをこんなにも思ってくれるなんて」とは思いませんよね。
でも、校長室で直接自分の話を聞いてくれたうえで、
「キミの状況を考えて、こういう方法を考えたよ。」
と言われたら、素直に鵜呑みにはしなかったとしても、頭には残ります。
少なくとも好意的に思われると思います。
ホームページは、1対10,000人ではありません。
ページに訪れる時、相手は基本1人です。1対1。
ご自身のホームページのトップページを見直して見てください。
10,000人全員に好かれようと、無難に置きにいった作りになっていませんか?
あなたのサービスを今まさに求める1人のことだけを考えて、
文章や写真、ストーリーを作ると「成約率」は上がるはずです。
困っている人、利用を考えている人がページを見るその瞬間の気持ちにどれだけなれるか。
そういう視点で見つめ直して見てください。
特に、「HPはあるけど問合せは来たことがないよ。」
という方は、どうせ問合せゼロなんだから、ドーンとチャレンジして見てはいかがでしょう。
まとめ:まずザルの網目を縮めるべし
ホームページの内容を真剣に考える時、
誰のためにやるのか、目的は何なのか、何を提供できるのか、など
本当に嫌になるくらいに自分の仕事と向き合うことになります。
ただ、全業種がこうしないといけないとは思いませんけどね。
信用を得るために所在が分かればただそれで良い。というケースもありますし。
このブログを一通り読んだ後の今なら、多少客観性を持って見れるかもしれませんね。
ぜひ、ざるチェックして見てください。
ポイントは、自分がそのサイトを知らない人だとして、そのページに興味を持つかです。