「facebookって、ビジネスには活用できないよね。」をロングブレスやってる人で例えてみた。


fbiineb

起業後も講師業だけは辞める気がなくて、今お世話になっているスクールにも週1WEB講師で出させてもらっています。
自分の会社で雇いたいな、と思えるくらいの生徒にしようと思って授業してますので教科書からガンガン脱線しまくります。邪魔しにきとんのか、みたいなw

昔から人に何かを伝えるのは好きでした。
自分が話していることを全てきちんと理解してもらいたい。という方があっているかも知れません。
そんな中、自然と身に着いたのが「例え話」です。

擬人法が多いですが、DB(ドラゴンボール)法とかもう何でもアリです(笑)
意外と良く伝わるので、時々コンサルの時もこの「例え話」で伝えようとする時があります。

ですので、このカテゴリーではふと思いついた「例え話」を書いてみようかなと。
大体はネットやWEBとかマーケティング系のことを例えていくと思います。

「facebookはビジネスに使えない」を例える

私もfacebookやってますが、先日こんな感じの投稿を見ました。

「facebookってさ、実際ビジネスには使えないよね。これからはLINEとかTumblrじゃね?」

あなたの周りにもこういう話題出ていませんか?
これって、多分これ↓と一緒だと思うんです。

「ロングブレスってさ、あんまり痩せないよね。やっぱTRFダンササイズでしょ!」

どうですか?ダメな感じしませんか?
この人TRFダンササイズでも痩せれられないフラグ立ちまくってますよね。
昔きっとアブ〇レックスとか、足元がフリスビーみたいになっててグルグル体をよじる鉄棒みたいなのとかも買ってる。
そしてその鉄棒は現在ハンガーとして活躍しているに違いない。(←脱線気味

ロングブレスもちゃんと真剣にやれば痩せると思うんです。私はやってませんが。
「ぶふぅぅぅううううぅぅぅ~~~っうっ!うっ!うっ!」ってやってます?
金スマで美木良介見た後の数時間・数日間だけやってませんか?
汗かくほどやった後、達成感のあまり安心してピザポテト食べちゃいませんでしたか?やりますよね?アレ最高ですよね。(←模範的ダメな人

要するに、徹底的にはやれてないんじゃないかと思うんです。
即効性がなかったから、飽きてきて目移りするんです。

もし、facebookって・・・と発言している人が、ファンを数千人持つようなFBページの所有者だったら納得します。
これだけ集めてもそう感じているのか。。と。じゃあダメかも。と。
ファンの集め方にも寄るんですけどね。

でもそんな人は稀です。「あれはダメだこれはダメだ」って言ってる人のページを見たら、ファンめっちゃ少なかったりします。自分が活用できてないだけやん。的な。
「こんなに魅力ある俺のFB投稿になぜ誰もついてこない!そうか、FBが悪いんだな!?」みたいな。
まぁこんなに分かりやすい悪役みたいな人はいないと思いますが(笑)

とりあえず今気に入ってるSNSを全力で使ってみること

私もWEB系で宣伝する仕事をしているので、
「facebookって効果あるんですか?」とか「twitterとどっちが良いですか?」
と聞かれることが多々あります。そんな時、大体こう言います。

「まずは今使ってるツール何でもいいのでそれを徹底的に使いこなすことだけに集中していいですよ。」と。

導入が容易なのは間違いなくfacebookです。
本名+顔写真で登録して、「自分」という信用を担保にしているので情報に信頼性が高いですよね。

facebookは国内でも2013年6月現在で1,400万人近いユーザーを持っています。
こんな土壌を持ったSNSはあまりないです。
LINEもシェア大きいので、もちろんLINEでも良いんです。徹底的にやるのなら。
徹底的に使うことで、「こんな機能があったら良いのに」「ここが不便だな」などの不満が出てきます。
そうすると、それを補える他のSNSツールがあった時に「これいいかも!」と思えますよね。

まず一つを徹底的に使うことが一番大事だと私は思っています。
徹底的に使っていないのに「ダメだ」と言うのはなんだかダメですよね。
そんな人が次のツールをしっかり使えるとも思えません。

ただロングブレスとTRFは確かに違うっちゃー違う

ただ、ロングブレスとTRFダンササイズは痩せる箇所は違います。
それを分かったうえで、ツールを使い分けている人はよく理解できているのだと思います。

「ロングブレスはお腹周りに効くけど、二の腕も引き締めたいからTRFもやる。」←これ素晴らしい。
「Facebookは人脈広げるのにいいけど、センス見てもらうにはPinterstの方が伝わるよね。だから使い分けてる。」←コレコレ

そういう事なんですよね。「どっちが良いか」ではなく、「どういう特性を持っているか」なので、長所を理解して使い分けると言うのが一番良いと思います。

まとめ

「facebookってさ、実際ビジネスには使えないよね。これからはLINEとかTumblrじゃね?」
は、明確な意図があればOKですが、何となく言ってるのなら、

「ロングブレスってさ、あんまり痩せないよね。これからはTRFダンササイズじゃね?」

と言ってるのと大体同じ。と言うことです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments

comments

この記事の執筆者

杉本 鉄平

1978年生 プロモートウェブ代表 2007年に7年務めた飛込営業⇒第一子が産まれた日に係長の座を捨て、WEBの世界へフルチンで飛込む。WEBスクールで死ぬ気で勉強していたらなぜかそのまま講師として採用される。その後WEB講師とフリーランスのダブルワークを続け2012年独立する。現在フルチン⇒はっぱ一枚⇒お盆のふたで隠せているくらいのところ←イマココ